SUPERNOVA24’s blog

〇✖△…白か黒か…凸凹…0か100か…

サインお願いします・・・

     

       f:id:SUPERNOVA24:20200814103740j:plain


   『明日もまた暑いのかな・・・?』

 

      運転中の夫に娘が問いかける

 

  『台風の影響もあるからきっと暑いだろうね?』

 

      楽しみしていた夏休みも短縮され

      夏祭りや花火大会も中止が決定

 

      娘の表情も曇り空だ

 

    『見えるかな・・・?』

 

      ふと、夫が口を開いた 

 

    『流れ星』 

 

     その声に娘が反応する

 

     三大流星群の一つとして知られているペルセウス座流星群

     この日の夜、条件があえば、最も多く出現すると予測されていた

 

  *月の光が明るいと条件があまりよくないが

     晴れていれば最大で1時間に30個程度観測できる

 

    通常なら、月は大気がない為、ちいさな欠片でも流れ星とならず

    月面に衝突し、その衝撃で、光を放つことがあるそうなのですが

    地球から観測されることは少なく、撮影することも珍しいとの事

 

    『絶対見えない予感しかない・・・』

 

     曇り空の顔が嵐を予報し始めた

 

   f:id:SUPERNOVA24:20200814123813j:plain

 

    

    夕飯の後片付けをしていると

    娘がアラームを設定している

 

    その姿をそっと見守る夫

 

    そう。

 

   それは・・・

 

   『娘が何よりも科学が大好きだと知っているから』

 

    仕掛けていたアラームが鳴り

    半信半疑で車に乗り込む娘

 

    誰もいない暗い夜道を眺め

    少しだけ恐怖も感じていた

 

     『ここだよ』

 

    夫に促され車から降りた場所は

    灯り一つない真っ暗な世界だった

 

        『おいで』

 

  怖さで帰りたくなる衝動を抑えながら

  車から降りた娘が見た景色は・・・?

 

      『時空を超えた絶景』

   

f:id:SUPERNOVA24:20200814124013j:plain

 

  今は

 

      『お前が望む自由な世界じゃないかも知れない』

 

でも

 

   『お前が一番欲しい星を見せることはできる』

 

 

どの星が一番きれいで

どの星を選んだら喜ぶのか

 

こんなにたくさんあったら

贈るプレゼントにも迷うよ

 

照れくさそうに語る夫の手を

小さな娘の手がきゅっと掴む

 

 いつかきっと娘も誰かを好きになり恋に落ちる時がくる

 

 嬉しいはずなのに涙が溢れるのは何故だろう・・・

 

それはきっと

 

守らなきゃいけない大きな手が

今は小さな手に守られているから・・・

 

f:id:SUPERNOVA24:20200814124408j:plain


    空からのお届け物です・・・☆